岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
"朝どりトウモロコシ"が美味しいワケ。 7月27日
都内の畑の一角に農園レストランをオープンさせるというオーナーシェフの話を今朝のラジオで聞いて、大いに共感してしまった。

一流の食材とは、○○産の"ブランド"よりも、"鮮度"なのだと。

そのシェフは言う。
よく、昔の野菜はもっと美味しかった、味が濃かった、という声を耳にする。というのは、昔は今ほど流通も発達していなかったので、自分が暮らす土地またはその近くで採れたものを口にしていた、つまり鮮度がいいものを食べていたわけだ。採れたてのものは瑞々しく香りもよい。
採れたての野菜を使った料理を口にしたお客様は、その美味しさに「何か特別なもの(ブランド野菜)を使ってるの?」と驚かれるが、その日の朝に畑から採ってきた、なんでもない普通の野菜なのだ。


今年の春から産直に野菜を出荷していて、鮮度に対する消費者の要求はヒシヒシと感じているところ。
そんな、"鮮度命"の代名詞といえば、トウモロコシである。
じいちゃんばあちゃんから、「トウモロコシは採ったらすぐ茹でで食わねえどうまぐねぐなる」と言い聞かせられてきたが、なるほど調べてみると根拠があって、収穫後数時間で糖分が半減してしまうのだそうだ。(これは、トウモロコシ自身が呼吸を続け、自らの糖分を消費するため)

江刺ふるさと市場では、新鮮なとうもろこしが毎日並ぶので、是非その"甘さ"を体感して頂きたい。



e0087860_127327.jpg
ちなみに、うちの"朝どりトウモロコシ(ゆめのコーン)"の次回の出荷は7月29日(日)を予定しているので、見掛けた際はカゴの片隅に!!






~明日の産直
○スイカ
○大根
○人参
○ピーマン
○ナス
○ナシウリ
○かぼちゃ(坊ちゃん・とっておき)
○トマト ○ミディトマト
このPOPが目印!!
○タマネギ
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  土用入りで夏野菜の出荷もピーク!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-28 01:30 |  …うちの脇役達。  TOP▲
<< [パプリカ] 本日初出荷!! ... | ページトップへ | ヒマワリロードが見頃。   7... >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX