岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
[夏病] トマトのつる下げ。   7月3日
じいちゃん曰く、通称"夏病(なつやまい)"と言われる、トマトのつる下げ作業。
約1週間に及んだトマトのつる下げも、昨日をもって無事に終了した。。

つる下げとは、2m以上に伸びたトマトの樹を、我々が管理しやすい位置にまで下げ、再び斜めに誘引する作業の事。
こうすることで、秋口まで長期的な収穫が可能となる。

e0087860_22244073.jpg
右:作業前          左:作業後



この"つる下げ"は、トマトの管理作業の中でもトップクラスの辛さを誇る。
毎日のトマトの収穫&出荷、さらにはトマト以外の野菜の管理もしつつ、1本1本確実にこなしていかなければならないため、体力面はもちろんのこと、精神的にも応えるのだ。


そんな"夏病"も通り過ぎれば名残惜しいもので、
「他の畑さ行って、つる下げしてくっか?」などとじいちゃんと冗談を言い合ったりする。

もちろん内心ではどちらも、「御免こうむる」なのだが。。。








~明日の産直
○トマト
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  次はタマネギ掘り!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-03 22:48 |  …とまと。  TOP▲
<< ニンニク。   7月4日 | ページトップへ | 突貫工事。   6月26日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX