岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
トマト収穫開始!!   6月1日

e0087860_01202.jpg


うちの主力であるトマトの収穫が、5月31日より始った。
春先の低めの気温推移で生育が心配されたが、初収穫は平年並み。

日中のビニルハウス内はサウナ状態であるし、トマトは夏野菜の代表選手ということで、
早くも気分は"夏本番"といったところ。

とはいえ、やはり"低温障害"によるキズモノトマトも結構あった。
(例えば、花の時に受けたダメージが果実に表れて来る。つまり1ヶ月~2ヶ月前の環境・管理などの結果が、今とれるトマトに出ているということ。うちのじいちゃんばあちゃんのようなトマトづくりのベテラン選手でも、A級品率100%は不可能ということだ。)

農協との契約の関係上、規格品のトマトは農協以外に出荷できないことになっているので、
産直には規格外の"キズモノ"を出荷することになる。
見てくれは悪くとも、もちろん中身は変わらない美味しさなわけで、
産直にお立ち寄りのさいは、"キズモノトマト"もカゴの中に! m(_ _)m




~明日の産直
○カリフラワー(今週末の出荷にてほぼ終了)
○トマト(6月2日初出荷!!)
○スイカ苗
○かぼちゃ苗



★人気Blogランキング★
  カリフラワーもついに終盤です!お求めは江刺ふるさと市場にて!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-06-02 00:01 |  …とまと。  TOP▲
<< さつまいも定植。   6月1日 | ページトップへ | ツバメのコッコ。   6月1日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX