岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
[金札米]  怒涛の田植週間。   5月19日
あれよあれよと時は過ぎ、ブログの更新も気付けば10日振りとなってしまった。

今年の稲作部門は、(何故か)昨年の3倍の作業面積となり、なかなか忙しい田植週間となった。
私は今年も"代表下回り役"として、田植がスムーズに進むよう下働きをした訳だが、田植初日に雨に降られ少々風邪をひき、それを引きずりながら繁忙期に突入してしまったので、なかなかPCに向かえずにいたのである。

まだ本調子とはいえないが、田植も無事終わり精神的にも少しゆとりがでてきたので、また今日からブログを更新していくつもりだ。


産直には毎日カリフラワーを出荷中で、大根と白かぶは残り僅か。
江刺ふるさと市場へお立ち寄りの際は、買い物カゴの隙間に入れてもらえると、これ幸いである。







e0087860_22375050.jpg
「早ぐ苗よごせー!」と、なかなか人使いの荒い"稲作部門 統括本部長"(手前)
「今持ってっからちょっと待ってろー!」と、口だけは負けてない"代表下回り役"(奥)






e0087860_2241864.jpg
「欠損株もなんぼかあるが、まあまあいがんべ」
米を作り続けて半世紀以上!! "稲作部門 名誉顧問"

≪詳しくは昨年の田植の様子ご参照≫

(毎年、同じ作業が当たり前のように繰り返され、滞りなく進行していく様を見ると、農家を運営しているじいちゃんや親父の凄さを思い知り、そして四季に根付いた暮らしを改めて実感している今日この頃・・・・・。)






~明日の産直
○カリフラワー
○大根






[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-19 22:29 | ○江刺金札米。  TOP▲
<< 輝く大根。   5月20日 | ページトップへ | ツバメの巣作り。   5月9日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX