岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
ツバメの巣作り。   5月9日
嬉しい事に、今年もツバメがやってきている。

e0087860_22275524.jpg


約10年ぶりにヒナが巣立った昨年に比べ、今年は1~2週間早い訪れのようだ。
馬屋の軒下にある蛍光灯に、あっという間に巣をこしらえた。
既に夜は巣に泊まっているようなので、もうじき卵を生すところかもしれない。




そして、今年は、
裏の小屋にも別のつがいが来ており、巣を作り始めている。
しかし、このつがいは若夫婦なのか、さっぱり巣の形が出来上がってこない。
(もしや昨年巣立っていったツバメだろうか・・・)


何にせよ、今年も賑やかなツバメ達が頼もしい。
そして、ツバメの卵を狙う"カラス"の動きからも目が離せないのであった・・・。





~明日の産直
○なす苗(接木)
○どうだんつつじ
○ちゃぼひば





★人気Blogランキング★
  ツバメが飛んでいると、トマト作業の励みになるんです!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-09 22:42 |  …北国の春。  TOP▲
<< [金札米]  怒涛の田植週間。... | ページトップへ | かぼちゃの定植。   5月8日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX