人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
" イーハトーブ "とは。  4月23日
ブログ開設1年半にして、ふと読者の方から寄せられた質問にドキリとさせられ、改めてブログタイトルに使っている"イーハトーブ"について書き留めておこうと思う。

折りしも、この春から放映されているNHK連続テレビ小説 『どんど晴れ』でも登場するイーハトーブという言葉。

これは宮沢賢治が、その愛する郷土"岩手"を、理想郷として呼んだ地名である。

岩手に生まれ育った私も、同じく岩手が大好きだし、
(農業の先生として)うちのじいちゃんはまるで"現代の宮沢賢治"ではないかと、勝手に仰ぎ見たりしているのだ。

このブログを開設するにあたり、"岩手"と、"農業"という両面から『イーハトーブ』がピッタリだと思いタイトルに借用した次第である。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

イーハトーヴ(Ihatov)とは、岩手県(旧仮名遣いで『いはて』、Ihate)をエスペラント風に発音した言葉で、宮沢賢治の造語である。賢治が作品の中で使っていた「理想郷」を意味する言葉に端を発している。

「イーハトヴとは一つの地名である。強て、その地点を求むるならば、大小クラウスたちの耕していた、野原や、少女アリスが辿った鏡の国と同じ世界の中、テパーンタール砂漠の遥かな北東、イヴン王国の遠い東と考えられる。実にこれは、著者の心象中に、この様な状景をもって実在したドリームランドとしての日本岩手県である。」
 ~『注文の多い料理店』の宣伝用広告ちらしの文章より~


" イーハトーブ "
" 宮沢賢治 "






小岩井農場 一本桜
\" イーハトーブ \"とは。  4月23日_e0087860_22132427.jpg
2005年5月6日前後撮影(たぶん)

場  所 : 岩手県雫石町
種  類 : エドヒガン
見  頃 : 4月下旬~5月上旬
 (詳しい情報はコチラ)






★人気Blogランキング★
  今、岩手が熱い!!

by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-23 21:06 | ○心の故郷イーハトーブ。  TOP▲
<< タネの帽子。   4月23日 | ページトップへ | [金札米] 生育良好!!   ... >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX