岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
2006稲刈り完結編。   10月16日
見事に晴れ渡った日曜日、田んぼに残していた"飯米"を刈り取り、
今年の稲刈りも無事終了した。

数日前から、じいちゃん(稲作部門・名誉顧問)による"水分チェック"がたびたび行われ、
日曜日にようやく16%を切り、GOサインが出された。
それにしても、うちのじいちゃんはやっぱりスゴイ!!
"生米"を口に含み、噛み潰した感触で、おおよそ乾燥具合が解るのだそうだ。
私も"ガリッ"と噛んでみたが、何がなんだかサッパリ・・・・・。"米作り半世紀"の成せる業か。
(もちろん機械でちゃんと計ってますけどね)


e0087860_2016197.jpg
鉤状雲と、稲作部門・統括本部長(親父)
(雲の名前はコチラ参照)


春先の天候が影響したのか、今年の収穫量は、やや少なめだった。
とはいえ、今年も無事に稲刈りが終了。
神棚にお神酒を捧げ、ささやかな収穫感謝祭。

平成17年度米の残りが、米櫃に"約30kg"。
新米を頂くのはもう少々先になりそうだ。



★人気Blogランキング★
  皆さんの方が早かったりして・・・・・新米食うの。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-10-16 20:16 | ○江刺金札米。  TOP▲
<< やっぱり山はイイ!!   10... | ページトップへ | カボ太。   10月14日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX