岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
白菜の定植。   9月1日
e0087860_1941325.jpg

先日仮植していた白菜。
早いもので、定植の時期が来た。

じいちゃんばあちゃんは、
「たいした立派な苗っこだぁ~」と、自画自賛気味に作業を進めている。

傍らで私は、苗の根元をボロボロと崩しつつ、誤魔化しつつ定植。。。

だって、カリフラワーなどに比べ、根張りが甘いんだもの!

じいちゃん曰く、白菜というものはそういうモノらしい。
(根張りが、少々甘い)

そのうえ、なかなか活着(根付き)しづらい野菜なんだそうだ。

定植後タップリの水分が欲しいのだけれど、
こちら岩手の天気予報は、晴れマークが並んでいる・・・。

(何やら意味ありげに)要らないときに雨は降るし、欲しいときに降らないし・・・。
こればかりは、どうしようも無い。
"止まない雨は無い"というくらいだから、"降らない雨"も無いはず!

***お天道様に祈りますかぁ~



★人気Blogランキング★
  とは言え、ここのところの天気には参ってます・・・\(-o-)/

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-01 19:58 |  …うちの脇役達。  TOP▲
<< キャベツの仮植。   9月4日 | ページトップへ | 君の名は・・・?   8月30日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX