岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
シンジャガ!!   7月27日
今日はジャガイモ掘り。

時の移ろいは早いもので、花の写真を撮った事が、つい昨日のことのようだ。

さて、うちの芋掘りに欠かせない道具と言えば、"三本鍬"。

e0087860_21315227.jpg
これがスコップなんかより、よほど便利。




e0087860_21344730.jpg
プロ(じいちゃん)の手ほどき。
腰の入り方が違う・・・。

ちなみにこの三本鍬、岩手弁にすると、"サンボンガ"。

(三本ぐわ→さんぼんぐぁ→サンボンガ)

祖父母との会話で、聞き返す事が結構ある。
私のような新米は、まだまだネイティブには程遠い・・・。











e0087860_21394729.jpg
「美味しく食べてね~」





"ヘタウマ絵"の沢野ひとし先生に師事しようか・・・・・。





★人気Blogランキング★
  なでしこジャパンは磯崎選手に注目してます!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-27 21:50 |  …うちの脇役達。  TOP▲
<< 出て来い男爵!!   7月28日 | ページトップへ | 遊び心は野菜の心。   7月25日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX