岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
[金札米] 田植え。   5月15日
今日は気持ち良く晴れ渡り、風もおだやか、絶好の田植え日和となった。
やはり私の日頃の行いがいいからだろうか・・・。

戯言はさておき、農家(うち)の春のビックイベント"田植え"をご紹介。


e0087860_2281058.jpg
その1
苗に殺菌剤をパラパラと。これは病気対策。(いもち病など)
このあと水をサッとかける。 根張りが悪い場合、田植え直前に水をかけられないが、今年は例年に無く"良い出来(根張りも)"とのこと。 さすがじいちゃん!!

ご参考までに:4月27日 4月20日



その2
苗を田んぼへ搬送。


e0087860_22322677.jpg
その3
田植え機に苗を"セット"して、田植え開始!!
≪稲作部門 統括本部長≫

続柄:父
普段は勤め人
兼業農家の代名詞
ここ数年は"田植え機オペレーター"という花形ポジションを常にキープ
(定年に向け、世代交代を内外にアピールか!?)



e0087860_22501756.jpg

e0087860_22541575.jpg
その4
Uターン時に出来た溝を均す。
≪稲作部門 代表下回り役≫

続柄:新米
苗の補充作業や、Uターン場所の均し方(いわゆる"下回り")
しかし、兼業農家の限られた時間の中でスムーズに田植えが終わるかどうかは、
この"下回り役"に掛かっていると言っても過言ではないほど重要な役どころ



その5
たばごどき。 (意味が解らない方はコチラをご参照

e0087860_2375766.jpg

≪稲作部門 名誉顧問≫

続柄:祖父
今年も素晴らしい苗作りに一同感服
一生現役!!
(肖像権には意外とうるさく、ハイカラなサングラスを着用)



e0087860_23145253.jpg
その6
仕上げ。
機械で植えられなかった場所(隅っこ)は、手植えをする。


e0087860_2317124.jpg
その7
田植え機&苗箱洗い。
うちの場合は一日で田植えが終わるので、当日(泥が乾く前に)洗う。




★人気Blogランキング★
 今年も無事に田植えが終わりました!!





e0087860_23233971.jpg
【今年も豊作になりますように】



江刺金札米の由来



≪この記事を評価する≫



★人気Blogランキング★
  「うちも田植え終わったよ!」って人も、「代表下回り役って、それっぽく聞こえるけど、ただの"平"じゃん」って突っ込んだ物好きな人も、ついでにクリックお願いしますね!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-15 22:30 | ○江刺金札米。  TOP▲
<< いきなりクイズ!!   5月17日 | ページトップへ | [胆沢 桜の回廊] 夜桜。  ... >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX