岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
田かき。   5月10日
田植えまであと数日。
今日は田植え前の準備について、"田かき"を中心に。



その1(秋)
肥料振り・・・稲を刈り取った田んぼに肥料を振る。 稲ワラを腐らす効果も。


その2(秋)
田起こし・・・肥料を振ったら、トラクターでだがだがど掘る。(1回)


その3
たぶち(田打ち)・・・雪が溶けたら、春の陽気に口笛吹きつつだがだがど掘る。(1回)


その4
肥料振り・・・うちは人力で振るので、掘った直後だしぬかるんでたりすると結構大変。



e0087860_205241.jpg
その5
荒かき・・・田んぼに水を張り、トラクターでダイナミックにだがだがど掘る。(2回)


~ 荒かきが終わったら2~3日おく(寝かせる) ~


その6
代かき(しろかき)・・・田植え前の総仕上げ。慎重にだがだがど掘る。(1~2回)


~ 田植えまで数日おく(泥を落ち着かせる) ~



うちでは今日をもって"代かき"が終了した。
田植えまであと5日ほどだろうか。 当日は晴れればいいのだが・・・。
(何故って、写真栄えするでしょ!!)


※1 水を張ってからの作業、つまり"荒かき"と"代かき"を合わせて「田かき」と呼びます。

※2 作業の呼称は、うちのあたりで使われる呼び方です。 掘る回数については、田んぼの状況やトラクターの速度、作業者の好みによって異なります。



~オマケ~

くろ(あぜ)には冬の間に無数の穴が空いてしまう。これはねずみやもぐらの仕業。この穴のせいで余計に水が流れ落ちてしまうのだ。
稲作の規模が大きい農家や農業法人では、"くろ塗り機械"をトラクターに取り付け、ダダダダダっと直してしまう。(クボタHP参照


e0087860_21441380.jpg
田かき番外
くろ塗り(畦塗り)・・・鍬(くわ)で何をするかと思えば、くろ塗りではないか。さすがじいちゃん!! うちのあたりじゃ滅多に見られない光景に少し感動。どこかの左官さんが仕上げたようだ。
ちなみに、親父(私の曾じいちゃんにあたる)から伝授されたとのこと。






★人気Blogランキング★
  なんだかんだ言っても、米作りが年中行事の中心なんです!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-10 21:35 | ○江刺金札米。  TOP▲
<< もののけ姫。   5月12日 | ページトップへ | 田植えはもうすぐ。   5月9日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX