岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
トマトの定植。   4月2日
昨日(4月1日)から、いよいよトマトの苗植えが始まった。
風のハルカは終了してしまったけれど、我が家の"はるか"はこれからが本番!!


~ 熱心な復習屋さんのために ~
畑こしぇ・・・3/24
薬かけ・・・3/18
鉢ずらし・・・3/13
第二陣仮植・・・3/7
第一陣仮植・・・3/1
鉢入れ・・・2/18
苗床づくり・・・1/18



e0087860_18112736.jpg
その1
マルチにカミソリで切れ目を入れる。 切る場所は"穴"を開けたところ。
"畑こしぇ"参照)

e0087860_1816398.jpg
その2
定植のタイミングは、苗の成長具合が重要になる。
若苗(つぼみ)を植えると樹勢が強くなるし、花が咲きそろってからだと実に養分がいってしまい樹が弱くなる。 秋口までかけて十数段を収穫するので、こういう場面での判断が大事なわけだ。
今回は花がチラホラと咲き始め、いいあんばい。 "GOサイン"は、もちろんじいちゃん!!
(生産者の好みや圃場の癖によって様々です。あくまでも我が家の作り方。)

e0087860_18351497.jpg
その3
木箱(リンゴ箱)にて苗を運搬する。 植えやすいよう向きを考え並べていく。
春休み中の末弟が手伝いに参上!! 生来の照れ屋は後姿のみ。
e0087860_18465335.jpg


e0087860_1847737.jpg
その4
プロ達が次々と植えていく。
何十年とこなしてきた動きには無駄が無い。

e0087860_18512125.jpg

大変良く出来ました。



★人気Blogランキング★
 トマトが食べたくなった人も、実はトマト苦手な人も、ポチッとさ!!
 ちなみに私はトマト苦手。。(爆)

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-02 18:58 |  …とまと。  TOP▲
<< 小岩井の一本桜。   4月2日 | ページトップへ | 今日の議題。   3月31日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX