岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
今日の議題。   3月31日
"今日から核燃再処理試運転 日本原燃"

つべこべ言わずに、まずは【コチラ】

正直に打ち明けると、この問題について注目しだしたのは今週の新聞報道を見掛けてから・・・。
そして先日、花巻市(旧東和町)の"さだっちょん"さんのブログでの問題提起にぶち当たり、自分なりに考えてみる。

とりあえず今できる事といえば、ブログで取り上げる事くらいしか力になれない。
岩手の先輩ブロガーの皆さんに比べると読者の数も多くはないが、かといって少なくもないであろう約百名の皆様が、ほんの少しでも問題意識を持って頂ければありがたい。

青森県(六ヶ所村)とは言うものの、おなじ三陸なわけで親潮もある。

私は北上盆地(内陸)育ち北国代表として、自慢じゃないが"親水性"が無い。
どうしても海より山に心奪われがちだったのだが、
さだっちょんさんの"北山崎"レポを読んでからは改めて三陸の海の素晴らしさを実感!!

三陸の海が危機にさらされている・・・。


日々の生活の中で、私自身地球を汚し、傷つけているという現実がある以上、
こういった問題を前に、何を言いたいのか、何が言えるのか、もどかしく、歯がゆく、
整理のつかないままの投稿となった。

今の自分に出来る事から少しづつ、
未来の子供達に胸を張れるよう、行動していこうと思う。


"さだっちょん"さんのブログでの問題提起
今回の六ヶ所村核再処理工場・試運転について詳しく書かれています。

さだっちょんさんの"北山崎"レポ
陸中海岸国立公園、海上からでしか味わえない絶景。





★人気Blogランキング★
  若輩者に、ご意見ご感想、応援のポッチをお願い致します

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-31 18:34 | ○心の故郷イーハトーブ。  TOP▲
<< トマトの定植。   4月2日 | ページトップへ | 薪出し。   3月30日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX