岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
たばごどぎ。   3月14日
<今日のイーハトーブ語>
■たばごどぎ・・・休憩時間、いっぷく。 たばこのとき
           とはいえ"たばこ"に限らず、お茶やコーヒータイムも『たばごどぎ』


e0087860_17243461.jpg

今日は冬へ逆戻り。 気温も零度を越えたかどうか。

仕事が一段落すると、ストーブに火を入れ"お茶っこ"を飲む。

甘い茶菓子は欠かせない。


たばごどぎには、じいちゃんばあちゃんにいろいろな話を聞かせられる。
いろいろな意味での"昔話"や、時事ネタの"奥州市:選挙"などなど。

初めて聞く突拍子もない方言なんかも飛び出し、
笑われながら教わっているのである。

『たばごどぎ』   大切な時間。


★人気Blogランキング★
 懐かしい響きに、思わずポチッ!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-14 17:41 |  …北国の冬。  TOP▲
<< パウダーだ!! [夏油高原] ... | ページトップへ | 鉢ずらし。   3月13日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX