岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
第一陣、仮植終了。  3月2日
e0087860_1315696.jpg

昨日紹介した"はるかちゃん" 無事仮植が終わった。
[仮植・・・前もって用意していた4寸鉢に苗を植え替える作業]

現在ではトマト苗も買う時代で、農協が一元化で育苗しているものを紫波町から配達してもらう。
昨日は第一陣で、来週は第二陣として"はるか"と"スーパー優美"が来ることになっている。

さて、連結ポットに書かれている気になる"桃はるか"の文字。
これは、品種の名前で正確には"桃太郎はるか"という。
これはハウス桃太郎の後継品種で、江刺全域で切り替わるのは今年からではなかろうか。
もちろんうちでも今年からの導入となる。

続いて、"バリア"のメモ書き。
これは台木の種類。
正確には"Bバリア"という。
トマトは接木(つぎき)をする作物なのだが、その下の部分を台木という。
写真でいえば、半透明のプラスチックの部分が継ぎ目。

接木は、ナスやリンゴ、その他様々な作物で行われる。
接木によって、病気に強くしたり、味をよくしたり、いろいろなメリットがあるわけだ。

私は何分ヒヨッコなので、詳しくはタキイ種苗ホームページへどうぞ。
"タキイ新品種"
"トマト台木について"


e0087860_13304233.jpgひとつひとつ丁寧に、しっかりと根付くように植えていく。
第一陣で、その数約1,900本。

腰痛は職業病らしい・・・。

「ぁあー、こえこえ!!」




<今日のイーハトーブ語>
■「ぁあー、こえこえ!!」・・・「あー、疲れた疲れた!!」




e0087860_13345211.jpg
取材の仕上げに訪れたテレビ岩手の担当Kさん。
春らしい風景を撮りたがっていたのだが、当日は生憎の雪。
といっても、ビニルハウス内なのでさほど影響は無いが、
高速道路も通行止めだったらしく、ご苦労様でした。


そういえば、前回Kさんが来たときも大雪だったよな。
雨男ならぬ、"雪男"だったりして・・・(@_@;)




★人気Blogランキング★
  接木を初めて知った方も、接木経験者も、接骨経験者も、まんずポチっと願います

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-02 13:52 |  …とまと。  TOP▲
<< ご無沙汰でした。   3月5日 | ページトップへ | トマト苗到着!!   3月1日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX