「ほっ」と。キャンペーン
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
新米百姓の新米。
e0087860_1959488.jpg


今年の新米が出来上がってきました!

主なポイントは、
 冬の田んぼに水をためる「冬季湛水」
 農薬を極力つかわない
  除草剤、殺虫剤の不使用
 米ぬか散布で、抑草と微生物増加などの期待
 光合成細菌の活用


今年の当地の作柄は、稲刈りの実感と、聞いた話を合わせると「やや採れない」ということですが、
この飯米田んぼからは、反当たり約8俵半とれました。
薬もほぼ不使用にもかかわらず、くず米は昨年より若干少なくなってます。
肝心の味については、今後の食味コンクールなどで判明することと思いますが、
何はともあれ、1歳の子供を含む家族や親せきが食べるお米が、なかなか上出来だったので、
とーちゃんは今日も旨い酒が飲めるのでした。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2016-10-15 20:18 | ○江刺金札米。  TOP▲
<< 新米林業。 | ページトップへ | マラソン大会。 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX