人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
初セリ。   1月5日
今日は、うちがお世話になっている岩手県南青果市場の初セリ。
初セリ。   1月5日_e0087860_20431230.jpg

これはある意味、年中行事のひとつなので、
本来なら親方(じいちゃん)と一緒に出荷に行くのだが、

じいちゃんは山へ柴刈りに・・・・・・ではなくて、

ばあちゃんや兄弟と、みんなで温泉(湯治)に行ってるので、
私が"2006年初出荷"を仰せ付かる。

さすがに初セリの日だけあって、普段の4~5倍人が集まっていて、非常に活気がある。


初セリ。   1月5日_e0087860_2045175.jpg

野菜や果物の箱がどっさり積まれた「宝船」が、
2006年最初のセリにかけられた。
この縁起物は¥42,000-で競り落された。たぶん。
(たぶん。何故ならセリの掛け声がまだハッキリ解ってない・・・)



初セリ。   1月5日_e0087860_20501645.jpg

寒さと大雪で、年明けも野菜価格は高騰気味。
仲買人さん達、いつにも増して真剣!



★百姓の最新ランキングはこちら★
  遠野高校ベスト4進出!!あと2回勝てばいいんだよ2回

by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-05 20:57 | ○ふるさと市場。  TOP▲
<< 遠野物語2006冬。   1月7日 | ページトップへ | 夏油の風景。 [樹氷]  1月3日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX