「ほっ」と。キャンペーン
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
七草の準備。

明日は七草ということで、ばあちゃんと七草の準備をしました。

「どうぞのとらが えながのさとさ わだらぬうぢに
 ななくさはだげー ななくさはだげー」

としょりと暮らしていると、ふとしたときに聞いたことのない言葉や言い伝えが出てきます。その意味を尋ねても、細部までは語っている本人ですら意味がわからない言葉もあったりします。

「どうぞのとらが えなが(家の中)のさとさ わだらぬうぢに(入ってこないうちに)
 ななくさはだげー(七草をはたく=まな板の上で細かく切る) ななくさはだげー」

ここまでは解りました。 どうぞのとらというのは厄神のことらしいけど、なんでこう言うかはばあちゃんも解らないらしい。

さらに面白いのは、ばあちゃんは、ほんの隣の集落から嫁に来たのに、こういう口承が、じいちゃんが覚えているものとは違っていたりするんです。

ちなみに、根雪に覆われる岩手で本来の七草を揃えるのは難しいので、農家はあり合わせの野菜を食べて無病息災を願います。

今年は、僕がよめっこどされながら売れない野菜を蒔いておいたハウスものが大活躍です!

チャービル
フェンネル(スティッキオ)
リアスからし菜 緑・赤
エンダイブ
トレビス
ほうれん草
長ねぎ


e0087860_1837695.jpg


e0087860_18371955.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2014-01-06 18:38 |  …北国の冬。  TOP▲
<< 雪かき。 | ページトップへ | あんここしぇ。 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX