人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
里芋埋け。
なぜだか解らんが、今年やたらに注目されはじめた我が家の里芋。

今年も無事に"埋け方"が終了しました。



ばあちゃんの実家からきた種芋が毎年つくり続けられ、江刺の愛宕の土と気候に合った芋の子になってます。
種の保存の仕方は、畑に穴を堀り、里芋を株まづら埋めて、来春に掘り起こし、苗に育てます。
穴の深さは、この辺では「背丈ほる」と言われています。

うちの里芋担当の弟は、ちゃっけー頃から穴掘り名人で、今年も約190cmをスコップひとつでなんなく堀りました。

里芋埋け。_e0087860_20433632.jpg
里芋埋け。_e0087860_20434612.jpg
里芋埋け。_e0087860_20435733.jpg


ちなみに、腐る確立を減らすため、ハウスの中に埋けています。

僕が就農してからは、「春先に掘ってみだれば腐れでだじゃー」という失敗は、ほとんど見たことありません、が、
まれにそういうこともあるのだそうです。

人間はベストを尽くして、あとは土の神様に祈るくらいしかありませんな~。
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-11-11 20:50 |  …うちの脇役達。  TOP▲
<< ヤーコン出荷! | ページトップへ | マルシェ。 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX