人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
じぇじぇ、サルがアズキ干した!?

じぇじぇ、サルがアズキ干した!?_e0087860_2021912.jpg

夕焼け空を見て、ばあちゃんの一言。

「あー、西根の空さ サルがあんずぎ干すたがら 明日は天気だぞー」

じいちゃんばあちゃんと一緒にいると、ことわざや言い伝えをいっぱい聞けます。

サルが小豆を干したような空。
物の例えでしょうが、どうしてそのような言い回しになったのか。
当のばあちゃんに聞いてもよくわかりません。

まあ大抵は言葉に込められた意味や由来が察せられえるものが多いのですが、
ときに意味不明の面白い表現が祖父母の口からこぼれ、それをさかなにひとしきり笑いあい、
方言や風習、そして「言葉にならない大事なもの」が受け継がれているのかもしれません。
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-10-04 20:32 |  …ふと見上げた空。  TOP▲
<< もうひとつのルーツ。 | ページトップへ | 2年ぶりの稲刈り。 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX