「ほっ」と。キャンペーン
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
湯れる想い。   12月2日
さきほど風呂に入っていたときのこと。


窓の外は、びゅうびゅうと北風が走り回っている。

そんな風の音をBGMに、湯船につかって
ゆっくり今日の疲れを癒す。



びゅう、びゅう。


びゅう、びゅう、ばさばさ、ばたばた。


びゅう、びゅう、がさごそ、がだがだ。


びゅう、びゅう、みしっ、みしっ。


・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

(みしっ!?!?)


なんか変だ。

今日の湯船は、やけに波立ちが良い。


!?

俺は気付いてしまったね。

地震だよ。

しかしなぁ、慌ててもしょうがない。

逃げるといっても、まさか裸で氷点下の世界へ飛び出すわけにもいかないから、
結局、タオルで水気を取り、服を着て、そしてようやく逃げる段取りができる。
どうしたって時間をロスする。

だったら、このまま湯船に浸かって、地震が大きくならないのを祈るほうがいいと瞬時に判断。

幸い、揺れはほどなくおさまり、
裸で瓦礫に埋もれるという最悪の事態は免れた。

今調べたところ、宮城県沖が震源で、マグニチュード6.4。
江刺市は震度3だった。
(M6.4って、結構デカイよね)



じつは、湯船で迎える地震は今日で3~4回目。

学生寮に入っていた頃のそれは、
"3階"の風呂場で、しかも震度4くらいを体験した。
あの時はさすがに、裸で被災する最悪のシーン・不安が、頭を巡ったものだ。
(しかも風呂にいたのは私一人)


"湯れる想い"が体中にあふれた、
そんな一日の締めくくり。


<災害は 忘れた頃にやってくる>
皆さん、備えあれば憂いなし 思い立ったが吉日です。



★百姓の最新ランキングはこちら★
  地震 カミナリ 火事 ポチッ!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-12-02 23:11 |  …北国の冬。  TOP▲
<< 初滑り!! 「夏油高原」  1... | ページトップへ | お菊さんも、粋な雪化粧。   ... >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX