岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
水稲の種まき。 2013
稲作(も)やっている農家としては、なんだかんだ言ったって、田んぼ仕事が暦の中心なのさ。

家族総出の年中行事。

無事に仕事終われば、神さんに手ぇ合わせて、いえっこど(祝い事)してさ。


e0087860_20503797.jpg
e0087860_20505214.jpg
うちの稲作部長。 ケータイ片手に枚数の計算でもしてんだべかね。

e0087860_20504936.jpg
普段は農作業の手伝いなんて、いっこしねぇすぼっこ(三男坊)もこの日ばかりは稼ぐ。
次男坊は、ほっかむりが板についてきたな。

e0087860_2051342.jpg
顧問役のじいちゃん、今年85歳だというのに、軽快に苗箱を並べている。
こうしてじいちゃんと孫達(俺)が一緒に仕事できるのも、あと何年あるかな~。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-04-22 20:55 | ○江刺金札米。  TOP▲
<< 愉快な苗売り場。 | ページトップへ | 新ハウス落成! >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX