岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
晩秋の行事。   11月22日

[タイヤ交換]
e0087860_1727330.jpg
雪国では欠かせないタイヤ交換。

まだ私が暮らす里には雪が降らないが、

「山が俺を呼んでいるのさ!」
(山=スキー場等)

自動車生産工場で働いた経験を持つ親父に、
自動車整備について学ぶ、倅。

("学ぶ振り"して親父にやらせて写真を撮る)




[里芋掘り]

e0087860_17324160.jpg


e0087860_1732522.jpg
掘りたての里芋たち。

親芋の周りにびっしりと、小芋、孫芋がくっついてる。

芋の子汁はもちろん、すいとん、煮っ転がし、どれも季節のご馳走だ。







[柿とり(初収穫)]

e0087860_1752575.jpg
先日紹介した柿の取り入れ。

じいちゃんは、ほっかぶりにフードで防寒対策万全。

ハサミを使って、
一つ一つ丁寧に収穫。

なんといっても、柿の木を植えてから今年が初収穫なのだ!


e0087860_17532287.jpg
大きさもまずまず。

ばあちゃんの話によると、「木が若いと甘みは出ないもんだ」とのこと。
それでも、ほどよい甘みと、私好みの固めの実は、サクサク美味しくいただける。

非公認だが、今年の収穫数は36個。
何故非公認かというと、数える前に食った人がいるため。
(明らかに内部の犯行)


[大根干し]
e0087860_18103587.jpg


軒下に干された大根たち。e0087860_1892610.jpg

もうじき、ばあちゃんが美味しい漬物を作ってくれる。

ちなみに、気が向くと私はガックラ漬けを作る。


それにしても、太陽に照らされ光り輝くそれらは、まるで女性の麗しい足のよう・・・
などと、世の男性諸君は口が裂けても言ってはいけないのである。




≪この記事に点数をつける≫


★百姓の最新ランキングはこちら★
  火曜水曜は何故か低迷!?

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-11-22 18:20 |  …北国の冬。  TOP▲
<< 遍路日記公開。   11月24日 | ページトップへ | 鼻水、赤目、そのワケは・・・ ... >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX