人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
鼻水、赤目、そのワケは・・・   11月20日

感動した!!


本日の昼下がりは、テレビの前から離れられなかった。

そう、高橋尚子が走った東京国際女子マラソンである。


自分で泣き虫の気があると自覚はしていたが、
年とともに涙腺が緩むのは本当の様だ。

今日の高橋尚子の走りを見て、
本気で感動させられ、涙が溢れてしまった。

(もちろん、周りに人がいないのを確認してたが)


彼女のことは、2000年の名古屋国際女子マラソンのあたりから
特にも応援していたアスリートだ。

シドニー五輪での栄光、世界記録樹立、そして様々なアクシデント。
長いこと浮き沈みを気にしていたアスリートの一人だっただけに、

今日は、まんまと彼女にやられてしまった。


レース前何かしらアクシデントに見舞われる彼女。
それでも苦難を乗り越えての力走、
そして、あの笑顔に、毎回魅せられてしまう。


今日のレース直後のインタビューで、
とても素敵な笑顔と、言葉を聞かせてくれた。

《~レース後のインタビューより~》

アナウンサー:
そしてご自身が目指す伝える走り、夢を持つ素晴らしさが十分に伝わる走りだったんではないでしょうか。

高橋尚子:
そうですね、この6月にチームQを結成してから、唯一つ、高橋尚子復活とか順位だとかタイムとかって言うよりも、この2年間本当に皆さんに支えられて、一度は陸上を辞めようと思った時にも、本当に暗闇の中でも夢を持つことで、本当に一日一日を充実した、時間を過ごすことが出来ました。

なので陸上関係なく、いま暗闇にいる人や悩んでいる人、本当に一日だけの目標でも3年後の目標でもなんでも目標を持つことで、凄く、一歩一歩、一日が充実すると思います。どうか夢を持って、一日を過ごして欲しいと思います。

そして、小学校中学校の子は勿論なんですけれども、30代、そして中高年の皆さん方も、24時間という時間は皆さん本当に平等に与えられたチャンスの時間です。もう二度と来ないこの一日の時間を精一杯、そして充実した楽しい日にしてください。

今日は皆さんのおかげで私はとてもいい日になりました。



ああいった舞台で、(42キロを走りぬいたその直後に)
これだけのメッセージを伝えられるアスリートはそうそういない。


彼女自身、暗闇のなか背負っていたであろう"マイナス因子"を、

プラスのものに変えて、サラリと言葉に乗せて示してくれた。


まだまだ現役マラソンランナー
【高橋 尚子】

これからも応援し続けたいと思う。



高橋尚子選手の詳細はこちら

≪この記事に点数をつける≫


★百姓の最新ランキングはこちら★
  スポーツって、いいですね~

by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-11-20 20:11 | ○スポーツも好きだ。  TOP▲
<< 晩秋の行事。   11月22日 | ページトップへ | 編集ハカドラズ。   11月18日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX