岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
新米、食ったどー!!!  11月7日

じつは、うちの古米は、まだ残っているのだが、

せんだって、じいちゃんに許可をもらい、
今年刈りたての米を精米しておいた。

今は精米の仕事を、大抵私が引き受けていたので、
許可を貰わずとも勝手にやれてしまうが、

一応長老の指示を仰ぐのだ。


(ちなみにコイン精米所を利用)




籾からつきたて炊きたての新米ちゃん

e0087860_20212591.jpg


ん~、白さが違う。

香りが違う。

そして、粘りと甘み。

シアワセ。

やっぱりお米はエライ!!


・・・・・・などと、鼻息を荒くしていると、
おいしい汁物レポを忘れるところだった。



今日は、ばあちゃん特製の 『すいとん』

これは、同じ岩手県でも地域によって

『ひっつみ』

『はっと』

『とってなげ』

など呼び名は様々。

ようは、小麦粉を練って寝かせた生地を、
"耳たぶ程"にちぎって汁に入れる。

ちなみに、我が家は醤油味だ。

今回は、これまた掘り立ての「サトイモ」も入る。

長ネギに至っては30分前まで畑にいたのが、
「ようやくこの日が来たのね、嬉しい。ワタシ」
などと言ってる間に、汁にぶち込まれる。

e0087860_20314251.jpg
ん~、何回食べてもいいもんだ。

ご飯がなくたって、これで満足できる。
(新米があるから、もっと満足できる)

おそらくばあちゃんは今まで、
数え切れないほどの『すいとん』を
この世に送り出してきたことだろう。

熟練の味が光る。

「ご馳走様でした」

ばあちゃん、長生きしてな!



<今日のイーハトーブ語>
■せんだって・・・先日 この前 (せんだて)



≪この記事に点数をつける≫


★百姓の最新ランキングはこちら★
  先週末からランク下落。 日経平均が羨ましい!
  【ランキングカテゴリを移し、新規開拓中】

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-11-07 20:50 | ○江刺金札米。  TOP▲
<< 千ヒット御礼!そして冬が来る。... | ページトップへ | 玉菜(キャベツ)苗植え。   ... >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX