岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
トマト栽培講習会。    10月22日
うちではビニルハウスで、
夏季は「トマト」
冬季は「ほうれん草」
を作っている。

いわゆる雨よけ栽培。

今日は、江刺農協主催で、
トマトの講習会が開かれた。 
じいちゃんと一緒に参加。

県境を越えて、わざわざ青森から農業普及員様が
講師として招かれ、長年培った技術等を指南して下さった。

定植時期だとか、管理方法だとか、
病気・害虫対策だとか、数時間に及ぶ・・・。


じいちゃんは、ポツリと言った。

「我々はみんな解ってる事だけども、
ながなが思ったとおりにいがねもんだ。」と。

その土地土地のクセ、
その年の天候、
働き手の都合。

自然を相手にする仕事は、なかなか奥が深い。

半世紀以上百姓してきたじいちゃんが言う言葉は、

若輩者の私にズシリと 響く。



☆百姓の最新ランキングはこちら☆
 スローライフ実践ブログ多数あり!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-10-22 23:52 |  …とまと。  TOP▲
<< 雨あがる。   10月23日 | ページトップへ | 濃霧注意報。    10月21日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX