人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
福寿草。
福寿草。_e0087860_17442927.jpg

今年も、うちの庭に咲いた福寿草。

何気なく、当たり前のように繰り返されてきた季節の移ろいが、これほど尊く幸せなことだと改めて感じるられるのは、不幸にも大震災が起きたおかげか・・・。



東北電力管内はもとより、東京電力管内での需給ギャップがかなり長引くということで、枝野官房長官から我々に対して、未来へ大きなキッカケとなるであろうメッセージが発せられた。

首相官邸ツイートより(3月25日)

@Kantei_Saigai 首相官邸(災害情報)

【電力】長官会見(11:30)(続)/本年夏に大きな受給ギャップが生じる恐れがあるため、供給力の拡大に最大限努力するのは当然として、夏の需要面について産業・業務部門の在り方や国民の生活様式にまで踏み込んだ抜本的対策を4月目途にとりまとめることとした。


「ライフスタイルにまで踏み込んで・・・」

やったー!と思ったね。
ピンチは最大のチャンス。
便利さやスピード、効率化、低コスト、さまざまなものをトコトン見つめなおす大きなチャンスだ。

ここ江刺は、津波や原発事故の被災者から見ればたいした被害では無かったのだが、それでも2晩に渡った停電と未だ続く燃料不足で、「本当に必要なモノ」と「無駄なモノ」をハッキリと見せつけられた。

国の方針は、ただのキッカケにすぎない。
肝心なのは、私達がどのように考え、選択、行動していくかということ。

震災に寄せられる沢山の支援や、いきなりの計画停電にも大きなパニックにならない、わが国ニッポン。

原発が無くとも、豊かな生活を築いていけると確信している。




高橋博之ブログ「大転換」

葛巻町







--------------------------------------------------------------

それから、報道の少ない"女川原発"はどうなってんだ?と気になっていたので調べてみた。なんせ女川港は15mの津波だったらしい。


原発、明暗分けた津波対策 女川は避難所に
産経新聞 3月24日(木)22時39分配信


東北電力 地震発生による原子力発電所の状況について

女川原発の位置 グーグルマップ


なるほど「火のないところに煙は立たぬ」ということか。
(実際は煙が出たらしいが、適切に対処され、さらには地域住民の避難所になっているとのこと)
女川港は湾の奥だったために津波の高さも増幅されたらしいが、女川原発は少し海側に出たところにある(地図参照)

重ね重ね、東京電力の「想定外」が悔やまれる・・・。
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-03-25 18:03 |  …北国の春。  TOP▲
<< 本来の価値。 | ページトップへ | こんな時だからユーモアを。 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX