人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
エネルギーのこと。
感じていたのに、目を背けていた。

エネルギーのこと。電力のこと。

スキーヤーとして、農民として、考えるほどに矛盾に陥り、
とりあえず世の中は順調にまわっているのだから、まあいいか、と・・・。その問題を片隅においやってきた。


エネルギーの問題にまったく関心が無かったわけではない。
「六ヶ所村ラプソディー」も観たし、
「ミツバチの羽音と地球の回転」にいたっては、昨年の11月に一関で観たばかりだ。


今回の福島原発の事故にあたり、一農民として本当に怖いし悔しい。福島(周辺)の農民の心情といったら・・・それを思うにつけ胸が張り裂けそうになる。
そして、今回の汚染は岩手といえど楽観できないのだから・・・。

残念ながら出荷制限については、これからどんどん拡大するだろうし、風評被害も広がるだろう。

東京電力、政府、そしてマスコミ。情報が偏っている。
これからどのような被害が予想されるのか。情報を精査し、考え、行動していかなければならない。



鎌仲ひとみ×Candle JUNE×小林武史 緊急会議
「これからのエネルギーについて僕らができること」
data : 2011.03.16


http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110316_4979.php


○フランスのIRSN(放射線防護原子力安全研究所)が独自に行った福島原発からの放出放射能の大気中拡散シミュレーションの結果(3月12日~20日の1時間ごと。セシウム137をトレーサーとしたもの)

○放出の間、防護処置がとられなかった場合に1歳の子どもが甲状腺に受ける被曝量のシュミレーション

美浜の会ホームページのリンクより


「六ヶ所村ラプソディー」
「ミツバチの羽音と地球の回転」

美浜の会
再処理/岩手の環境/RI廃棄物(クリアランス)
茨城県環境放射線監視センター

東京電力
東北電力
日本原燃
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-03-21 19:48 | ○ブログ。  TOP▲
<< 春の訪れ。 | ページトップへ | 種蒔き。 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX