岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
SL奥州義経号 乗ってきました!   10月9日
一ヶ月前に予約購入していた指定席券を握りしめ、

乗り込んだは、

SL奥州義経号!!

e0087860_19395726.jpg

《あいにくの小雨の中、水沢駅に入線するD51》




水沢駅では、地元の太鼓連の方々が、
鼓動を響かせて12年ぶりのSLのお出迎え。

私は青春18切符で列車の旅をするのは好きなのだが、
SLに乗るのは生まれて初めて。

今回は父と祖父母を連れて行ったのだが、
祖父母にとっては、何十年ぶりかで乗るSL。

童心にかえった祖父の顔を見て、
思わず泣きそうになってしまった(汗)

最近涙脆くて、いかんいかん。

D51は、長くそして重い汽笛を響かせて、
ゆっくりと走り出した。

乗客を見渡すとやはり小さい子供を連れた家族が多く、
皆が高揚していて、とても賑やか。

小雨も気にせず、ほとんどの席で窓が上げられ、
石炭を燃やす煙の匂いが微かに鼻につく。

沿線には沢山の人がSL見物に繰り出し、
走り行く汽車に手を振る。

祖父は昔を思い出し、
北海道の炭坑へ出稼ぎに行った頃の話や、
祖母は子供の頃喜んで
シューポッポ(汽車のこと)を観に行ったもんだ。

と懐かしそうに語ってくれた。

北上駅では、約30分の停車。

この北上駅では『鬼剣舞』でお出迎え。

D51はというと、

頭から湯気を出しすぎたせいか、
ホースを繋いで水を沢山飲んでいた。

e0087860_20193566.jpg

《カッコ良ぐ撮ってけろな!と機関士さんは笑った》




石鳥谷あたりを過ぎると、
祖父母は居眠りしはじめたりした。

若かりしあの頃の夢でも見ていたのだろうか。





人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-10-09 20:31 |  …鉄道の旅。  TOP▲
<< 携帯電話からの閲覧。     ... | ページトップへ | 今年の紅葉はどうだべか。   ... >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX