人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
SL奥州義経号 乗ってきました!   10月9日
一ヶ月前に予約購入していた指定席券を握りしめ、

乗り込んだは、

SL奥州義経号!!

SL奥州義経号 乗ってきました!   10月9日_e0087860_19395726.jpg

《あいにくの小雨の中、水沢駅に入線するD51》




水沢駅では、地元の太鼓連の方々が、
鼓動を響かせて12年ぶりのSLのお出迎え。

私は青春18切符で列車の旅をするのは好きなのだが、
SLに乗るのは生まれて初めて。

今回は父と祖父母を連れて行ったのだが、
祖父母にとっては、何十年ぶりかで乗るSL。

童心にかえった祖父の顔を見て、
思わず泣きそうになってしまった(汗)

最近涙脆くて、いかんいかん。

D51は、長くそして重い汽笛を響かせて、
ゆっくりと走り出した。

乗客を見渡すとやはり小さい子供を連れた家族が多く、
皆が高揚していて、とても賑やか。

小雨も気にせず、ほとんどの席で窓が上げられ、
石炭を燃やす煙の匂いが微かに鼻につく。

沿線には沢山の人がSL見物に繰り出し、
走り行く汽車に手を振る。

祖父は昔を思い出し、
北海道の炭坑へ出稼ぎに行った頃の話や、
祖母は子供の頃喜んで
シューポッポ(汽車のこと)を観に行ったもんだ。

と懐かしそうに語ってくれた。

北上駅では、約30分の停車。

この北上駅では『鬼剣舞』でお出迎え。

D51はというと、

頭から湯気を出しすぎたせいか、
ホースを繋いで水を沢山飲んでいた。

SL奥州義経号 乗ってきました!   10月9日_e0087860_20193566.jpg

《カッコ良ぐ撮ってけろな!と機関士さんは笑った》




石鳥谷あたりを過ぎると、
祖父母は居眠りしはじめたりした。

若かりしあの頃の夢でも見ていたのだろうか。





人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-10-09 20:31 |  …鉄道の旅。  TOP▲
<< 携帯電話からの閲覧。     ... | ページトップへ | 今年の紅葉はどうだべか。   ... >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX